2005年05月07日

本の虫?

きっと、私は本がすき。
最近、娘の様子をみていると、なんだか私の子供の頃と似てるって思うんだよなぁ。
今もじーーっと興味深く、娘の様子をうかがってる。

私が小学生の頃は漫画を読み漁っていた。
なかでも里中満智子の大ファンで、少女フレンドは欠かさず読んでいた。
その頃は単行本を買うお金が無くて、
よく近所の本屋さんで、店が閉まるまで居座っていた。
本屋さんにしては迷惑なことをしてしまったけど懐かしいなぁ。


それが中学になってから突然小説に目覚めた。
きっかけは映画だったと思う。
一人っ子の私は親と映画に行くのが楽しみだった。
東映マンガ祭りや宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、エースを狙えなどのアニメはもちろん、角川映画(薬師丸ひろ子や原田知世主演)も観ていた。
たまたま原田知世が主演した「時をかける少女」がツボったようで、
映画だけじゃなくて、小説も読んでみたいと思ったような気がする(三十路のゆえ、ここらへんの記憶が曖昧)。

それからSF小説にハマり、新井素子やなんとか・・・あ〜〜思い出せないっ。く、くやしい。
と、新刊を買いまくり、お小遣いは小説代に消えていった。

でも、社会人になってから専業主婦になるまでは本を読む時間も無くなってしまった。
本の虫がしばらく治まってしまったのである。

それがまた、本の虫がうずいてきたのはなぜだろう?
時間のゆとりができたからかなぁ。それとも、日常の生活を忘れる時間が欲しかったからかもしれない。

今では本が欠かせない。本を読まない日は無いといっていいぐらい、本を読んでいる。
いくら仕事に追われても、本を読まないと眠れない。
なぜなら、私はぼーっとしてても何かしら考えてしまうタイプで、
仕事のことや学校のこと、人生ことまで頭を駆け巡ってしまう。
これは性格なので自分では抑えられない。

考えることから解放されるのは本を読んでいる時だけ。
文字を目でなぞっていくだけで、シーンが浮かんでくる。
主人公に乗り移って、本の世界に飛び込み、
日常では味わえないスリルとサスペンスを味わうのは爽快♪

娘が漫画から小説に興味が移り始めて、
なんだか、自分の歴史を振り返ってしまった。

娘のハートを射止めたのは
グリーン・レクイエム

posted by 藍玉 at 02:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

もぶてすとつー

image/misojinari-2005-05-06T12:48:13-1.jpgちっこい画像。明日も雨かなぁ。まっ、いいか。
posted by 藍玉 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいとモブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もぶてすと

image/misojinari-2005-05-06T12:43:31-1.jpg
でっかい画像

この写真は都内の某所です。
父に教えてもらっためっちゃくちゃ美味しいお店があります。
posted by 藍玉 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいとモブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

花粉対策 クレバートリック2の体験談その1

友達のTさんから、携帯に電話がかかってきた。

Tさん:「空気清浄機持ってる?使ってみない?」
藍玉:「まじ?いいの?」
Tさん:「じゃ、送っとく」
藍玉:「ラッキ〜〜〜♪」

ちゃっかり者の私はいただける物は何でもありがたくいただく主義です。
財布の紐をぎゅーっと締めてるので、空気清浄機を購入したことがありません。

空気清浄機って空気の入れ替えをするぐらいしか機能がないと思ってて
「換気扇と同じでしょ、わざわざ買うこともないじゃん」と思ってたんですよ。

数日後、ジャガジャーン!空気清浄機「クレバートリック2」が我が家に到着しました。

箱を持つと、「ん?めちゃ軽くない?」
「も、もしかして入れ忘れとか????」

イメージ的に家電って重いじゃないですか。
家電を運ぶ時は、かよわいフリして旦那さんに荷物持ちさせるとかしてたんで、
クレバートリック2の軽さにびびりました。

クレバートリック2開封してみた
箱を開けるとこんな感じです。

クレバートリック2は片手で持てる
クレバートリック2は片手で持てます。持ち続けると、二の腕ぷるぷるしちゃうけど。

クレバートリック2の登場、ぼよよ〜ん
クレバートリック2とご対面!
空気清浄機ってこんなに小さいの?ヒーターぐらいの大きさをイメージしてたんだけど。
軽くて、小さい。省スペースです。

クレバートリック2は3つのカラーがあります。
我が家のクレバーちゃんはシャンパンゴールド。強くない色なので、洋室・和室とインテリアを選ばないカラーです。
クレバートリック2
シャンパンゴールド

その他のカラーはこちらです。
クレバートリック2
プラチナゴールド

クレバートリック2
ウォームグレー

クレバートリック2の体験談はつづきます。

関連記事
私花粉症なんです
posted by 藍玉 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私花粉症なんです

今年の花粉症は長いっす。
まぁ、出だしが遅かったせいもありますが、
それにしても長〜〜〜〜〜くないですか?

私は花粉症歴17年です。
毎年花粉症の季節を恐れてきました。
病院には行ったことがありません。
鼻水を止める薬を飲んだり、洗濯物は室内で乾かしたりと自己防衛に努めてきました。

花粉が舞い降りる前から「今年の花粉は多い!例年の何十倍!」とか聞くと、
その言葉だけで花粉症勃発しそう。
脅かさないでくださいよぉって言いたくなります。

花粉症で一番つらいのが、
滝のように流れる鼻水です。
鼻水が流れ落ちるのを感じて、夜中に目が覚めるんですよ。
ティッシュ詰めて寝ようかと思うぐらい困ってます。

そして、目のかゆみ。
これはメガネで防止です。隙間から入ってきちゃいますけど。
帰宅したら目を洗う。このぐらいしかできません。

そこで、今年は強力な助っ人に登場してもらうことにしました。
その名は空気清浄機「クレバートリック2」

クレバートリック2

ぼちぼちクレバートリック2の体験レポートします。
posted by 藍玉 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の目標は美肌計画

お肌の曲がり角をとっくに過ぎ、
鏡をみて唖然とした時には
もう手遅れ・・・(涙)
泣くに泣けないっ!

もともと、スキンケアには力を入れてなかったんですよ。
安いスキンケア商品や無料でもらったサンプルを使いまわしてきちゃったからなぁ。

さらに、私の場合は三十路という年齢のせいだけじゃないんですよね。
睡眠の取り方に問題ありです。

シンデレラタイムってご存知ですか?
夜10時から2時の間にお肌の生成が行われるそうです。
この時間の間にしっかり睡眠を取ることが大切だと友達に聞きました。

仕事が忙しくなると明け方までパソコンに向っています。
これじゃ、シンデレラタイムどころじゃないですね。

まずは、効率よく仕事をこなして、シンデレラタイムに眠る・・・。
よっしゃー頑張るぞぉ!

睡眠不足の私を心配して、友達が贈ってくれたのが、毎日食べてしっとりうるおう ふかひれコラーゲン「すはだ美」です。

suhadabi001.jpg

まだ数本しか飲んでいないのですが、
先に試した友達によると、「もう手離せない!」と言ってました。

今日から毎日飲んでみます。

藍玉実践中「すはだ美」

また後日感想をレポートします。
posted by 藍玉 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お肌のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての方へ

はじめまして、藍玉と申します。
子供の頃「三十路ってオバハンやん」と思っていた私が、
いざ三十路になってみると、「こんな楽しい時期ないやん」と思うようになりました。
周りからみれば立派な大人、でも遊び心を忘れないでいたいなと。

このブログは私のメモ代わりです。
ひまつぶしにふらっと遊びにきてくださいませ。

《注意書き》

◆コメントへの返信はできない可能性大です(ごめんなさい)。

◆トラックバックは歓迎ですが、関連性のないトラックバックはご遠慮ください。
スパムだと私が判断した場合や不快を感じた場合は予告なく削除させていただきます。

◆当ブログはアフィリエイトを利用しています。
アフィリエイトについてはこちらをご覧ください。
アフィリエイト・エッセンス

posted by 藍玉 at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | はじめての方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

